新時代の漫画コンテンツとして期待された韓国発の縦読みウェブ漫画「ウェブトゥーン」が苦境に立たされている。 【写真】まさに女神…韓国の美しすぎるウェブトゥーン作家 振り返れば今年6月、韓国最大手IT企業NAVER(ネイバー)のグループ会社「ネイバーウェブトゥーン」の親会社「ウェブトゥーンエンターテインメント」がナスダックに上場した。上場初日は株価が公募価格より10%近く上昇し、「アジアのディズニー」という声まで上が
searchkoreanews.jp/opinion_topic/id=31731
「スマホは縦画面だから流行る。内容は関係ない。」とか言ってたけど流行らなかったね。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/courrier.jp/news/archives/311136/
ウェブトゥーンそのものが大失敗したんじゃなく、過度に期待感を煽って成長して来た風の市場がそこまでではなかったことがバレただけだよね。問題は過度なビジネスにならなければ消え去る運命があるのかどうかだよ
睡運瞑菜が推しててやっぱセンスねーなと思った記憶
作家性より産業化を優先しちゃった感じだからなあ。Kpopも売出しが重要なアイドルの成功だけど、質が高くイメージ戦略に成功した。元々作家の層も薄いんだろうし、仕掛人のセンスも音楽に比べイマイチだったのかなと
お国はどうでもいいが、とにかく縦読みは一刻も早く滅んでほしい
上場後初の決算で、四半期売上が472億円、赤字は112億円。お膝元の韓国では利用者が減少しつつあると/これ見ると、「上場ゴール」を決めるため、数字や業界の将来性を過剰に盛る、新興ベンチャーによくあるケースな感
コンテンツ面的に転生復讐劇ばかりでややマンネリ。それに、スマホ界の一つの指標であるiPhoneが画面6インチ以上になってからだいぶ経ち、ページ読みでも支障なくなっちゃった。
100本位読んだけど単純に読み応えある漫画が少ない。なろう系が好きで軽く読むならいい。日本の漫画読みが好きそうな漫画が出てきたら変わると思うが内容が濃いタイプの漫画はタテ読みと相性が悪い
日本のマンガアプリが乱立しているので誰かが群雄割拠を制して開発リソースをかけて国際化しAmazon kindle帝国を倒してほしい
ホリエモン「『鬼滅の刃』で10年遅れた」
このサイトで3ブクマ以上取ったの今回が初めての模様。どうしたいきなり。
ウェブトゥーンは手法の一つとしてはアリと思うが、商業的都合で過剰に押し出しすぎて、実際の評価との差が出来てしまった感じ。内実は既存のもの縦に並べただけみたいなのも多く粗製濫造状態というか。
ジャンププラスが年間売上 60億円、MAU 1000万人くらいなので、この規模で「終わっている」と言われると日本のWeb漫画は始まってもいないわけです。(上場時の嘘指標は普通に良くないです)
あれは媒体が悪いから内容がおもしろくない 縦に読む手段に人が描く術をまだ持ってないからただ単調な挿絵をスッカスカのエリアに短歌のように載せる事になってて内容自体がおもしろみを失ってた
見たとこ、マーケが費用対効果ガク下がりかと。ただ売上自体が急落してる訳ではない。/ラノベ、インデックスリンクちゃんとした上での巻物タイプほしいと思ったりはする。一つ買えば全巻購入になるとかの。
流行るかも知れないし、流行らないかも知れない
上場がピークは草。結局ステマで盛り上げようと頑張ってただけなのが露呈してしまったのか。やはり肝心のコンテンツが育たないとねえ
面白くてイケそうだから大金ぷっこんでけば大儲け、でうまく行くとは限らない、という話に見える
同じよーなマンガがいっぱいあって、本命にたどり着かないんだよねあるある。 読ませる気がないんだと思ってた。 あと話長すぎ。終わらない
訴訟紛争があったのか。
逆に、クソつまらない漫画しかないのにここまで広告出して流行らせてる感出して上場させた韓国の事業力がすごいと思った
縦スクにエフェクト入れてナンボみたいなのが、フォーマットとしてマンガを駆逐するって言ってコンテンツは粗製乱造が意味不明だった。別物として進化させないと。あと、枕詞的に韓国発ってつけるの不要だよ。
内容面白くてもスクロール量と内容が見合ってなくてダルい。色も作者の拘りない流れ作業彩色ならいらん。エジプトBLとかスタートダッシュ良かったのにまだやってんのかな。単に横読みを縦に並べたやつは違う
無料なら読むけどお金出してその先買うかというと微妙みたいな話が多いのは事実…。あと話題になるヒット作がなかなか出てこない。
はてな株を買って大儲けのチャンス!
縦読みは特に関係なさそう
"いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠" ( https://b.hatena.ne.jp/entry/s/courrier.jp/news/archives/311136/ ) が2年前の話か
ジャン+のギリ子さんも縦読みだけどもう違和感ないよなあ…
縦読み漫画ってもうここまで大きくなってたのか。縦読みなんか漫画じゃないなんて的外れなことをいう老害を無視して見事に市民権を得たよね。
縦読み自体は定着したけど、普通の漫画のコマをばらして縦に並べただけの画面も受け入れられた。結果、縦読みに書き下ろす必要はなくなった
ノータッチだったら失速始まった。溜まったら読む派なので、そろそろのぞいてみようかな。
もう韓国推しというのが「売りたい側」の虚構の産物というのがよく判るな。
ブクマカは漫画オタクが多いからウェブトゥーンには否定的な意見のほうが多かった気がする。
世界を席巻したり急落したり大変やな(何
多分まだまだ技術的にも発展途上なんだろうな。マンガのコマ割りとかはわりと研究されつくしてる感あって、視線誘導とかリズムとか洗練されてるからな。私が読んだウェブトゥーンはリズム悪さでもどかしい印象あった
韓国のエンタメで産業化極めすぎて客が飽きちゃうパターンは前も見たことある。MMO
同じ様な話が焼き増しされて飽きてきちゃったんだよな。袋ラーメンを違う味でも毎日食べたら飽きるじゃん。でも漫画読むの楽しいって人は前より増えたと思うからここから良い作家が沢山育ってくれれば良いね。
縦読みだから面白いとかつまらないとかいう議論に意味を感じない。文化的な根付き方、作り手の成熟度あたりに差があるのでは。
結局、面白い作品生み出せる作家をちゃんと育てないとどうしようもないんだよな…