京都アニメーションの新作が発表された。 メイドラゴンの劇場版とあらいけいいちのCITYだった。 落胆した、そして悲しくなった。 一方は既存のシリーズの劇場版、もう一方は新規とは言えかつて京アニで制作した同作者の「日常」の流れを汲んでるので、似たようなテイストになるのは明白だ。 京アニは完全新規の企画を立ち上げる体力はまだ戻ってきていないことをまざまざと証明させられた。 あの放火殺人事件によって、京アニの精神的
anond.hatelabo.jp/20240922103720
今は商業主義でもいいから仕事を受けることが大事な時期では。京アニらしい仕事をしたい若者が集えばまた以前のような作品もできると信じている。
京アニのことをそれだけ知っていて、作り続けているだけでとても尊いことだとは思えないかね。
そりゃ、仕上げから35年かけて育てたものを先達含めて失えば創業者世代では難しいだろう。それでも一歩づつ進めていくごとに「おかえり」と言いたい
またいつもの勝手に期待して勝手に失望してるムーブか、いっちょまえに何か語ってる風に妄言をネットに垂れ流すのってある種の快感なんだろうな
なぜあの事件を受けてすぐ元通りになると思うのか。ファンだというなら、以前よりももっとすごい会社になれるよう地道に支え続けるしかないよ。
2010年代以前は原作付きを自分達の色を出しながら成長してったんだから、むしろ原点回帰じゃないのか?映画制作とTVアニメを同時進行出来るくらいには制作体制整って充填してきたとも見れるけど
人に復旧不能のダメージを受けたのであって、今は長期間かけて人材育成をしていかなければ、って段階じゃないの/「さらなる30年が必要かもしれない」と書いたコラムがあったよ https://j-mag.org/2019/07/22/china-culture-news-7/
速度は下がったけど質は絶対に落とさない方向で頑張ってると思うけどなー、あれだけの人が被害にあってちゃんとユーフォをテイスト崩さず終わらせたのは偉いよ
そうそう完全新規をやるところはねぇが。
GAINAXから生まれた子供たちが様々な傑作を生み出すようになっても「GAINAX復活はまだか」と言われる事なかったのを考えると、「京アニ」はブランドとして信仰レベルまで来てたのかな。宮崎駿没後のジブリはどうなるかな
増田の意図はどうでもいいが、書いたことが及ぼす効果は放火殺人犯と同じ「方向性」だろう。結果を考えろよ。
文字通り心無い文章。なんだコイツ?京都アニメーションの何を分かってるつもりなんだ。不遜極まりないな。
青葉は殺さずに火傷で苦しみ日本中の人間に恨まれながら限界まで苦しんでほしい
文化の希望は記録が残る事だからねそれから学んで新たな京アニが成長するんだよ。世の中には記録さえ残らず消えてしまう絶滅したテクニックが多くある事よりはまだ希望が持てると考える。
もともとそんなに凄くなかったと思うんだよね。
待つしかないんじゃないだろうか
俺たちの「京アニ」はもう戻ってこないよ。だが新しく始めることはできる。以前にもそう書いた → https://koshian.hateblo.jp/entry/2019/09/16/193251
CITY楽しみにしている!
最後の締め方を変えるだけで印象良くなるのに……とは思いました。こういう、おしい人、ってまま見かける
悲しいなぁ。
テロが「許されない」のは、敵に被害を与える上で極めて有効な方法だからなんだよね.../気持ちの悪いコメ欄だな。あれだけ被害を受けたんだから出力が質量共に下がるのは当たり前だろ?それはただの現実だ
人が育つのと文化が根付くのは本当に時間がかかる。自分はあの火災が起きたとき再生に20年はかかると見込んだ。そうじゃなきゃ単勝1点買いで儲けた1万円全額寄付なんてしない。
ファンのツラして後ろから蹴るタイプ、色んなジャンルでよく見ます
ちゃうでしょ。もとより京アニの戦略は他社とは一線を画す。IPを育て、打率を高め、長く繋いで行く戦略なんでしょう。それにあの事件と結びつけるのは、中の人達を更に苦しめることになる。軽々に言うべきじゃない
そもそもアニメ制作会社って時代の隆盛あるものだしなあ。増田の言いたい事も多少はわかるがもうちょっと長い目で見て応援してみては
結論を出すのはまだ早いぜ
商業/表現って二分律が許されるのは中学生まで
なんでこの意見にネガティブな米が多いのかちょっとわからない。そもそも京アニを貶めてはいないし、矛先を向けてもいない。
血も涙もない事言うなよ。あんな事件があったのに良くやっている。もう一度「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観なさい。
まだ5年しか経っていない。10年20年かけて人を育てていってやっとなんとかなるレベルの話では。
今いる人がやりたいことをやれているなら、それでいいんじゃないかな。関わる人が変われば作風だって変わるでしょ。
オリジナル全盛期付近でもMUNTOみたいな超絶ズッコケ作品作ってるんだからそもそもが過大評価だとずっと思ってるよ
エミー賞獲った「SHOGUN」もリメイクだし。
会社が一年生きるっていうのはめちゃくちゃスゴイことなんやで
City楽しみにしてる人もいるのになぁ。あと復活するしない、外部からなんてわかることないよ。中の人がひぃひぃ言いながら頑張ってて、それを良いようにするプロデューサーがいて、看板が降りてないが答。見守るよ。
何も言葉にしたくない
俺の好きな作品だしてくれねえなという感想文にしか見えんのだが。過剰な感動ものに対してちょっと俺はお客じゃねえのかもなと思い始めてたからCITY京アニはめちゃくちゃうれしいぜ俺は。
挙げられている方々が亡くなったのは本当に悲しい事だと思うし本当に惜しいけど企画をするような職域にない人達なので全く関係ない話だと思う。市場がどうかという話でしかないよ
それはそうだとしても、矛先を犯人でなく京アニに向けるコメントは理解に苦しむ。